GarageCoffeeShibuyaのブログ

東急Bunkamuraのすぐ近くにあるコーヒー専門店、ガレージコーヒー渋谷のブログです。

エチオピアの状況を簡単にまとめてみました

 

こんにちは!朝飯食いながらから盛大にテーブルにお茶をこぼしたP山です。

 

はてさて、昨日twitterでもちょっとつぶやいたんですが、コーヒーの主要生産国のひとつ、エチオピアの政情がかなり不安になってきているということで、簡単にですがリサーチしてみました。

時系列が前後します。ご容赦ください。

 

 

 

今起こっていることはこちら。

www.nikkei.com

 

↑のような事件が起こる背景にはこのような経緯があります。

blogos.com

 

捕まった方はひどい目に合わされるケースもあるとのこと。

www.hrw.org

 

国自体は発展を遂げている過程にあり、それ故に国内での諍いもどんどん大きくなってしまうのかもしれません。

www.nikkei.com

toyokeizai.net

 

  

 

エチオピア産のコーヒーは非常にユニークな味わいをもったものが多く、ウチのブレンドにも欠かせない存在のひとつです。

 昨日、いつもエチオピアのコーヒーを買い付けてくれているバイヤーさんからメールをいただいたのですが、このような状況にあるとのことでこれから仕入れにも影響が出てくるだろうとのことでした。

 豆自体は今年は豊作ということですので、期待しているのですが。。。

生産者の方々はもちろんのこと、いちはやく国全体が安全な状況になることを願います。

 

コーヒーを飲むとき、たまーにほんの少しだけでよいので、生産国のことを考えてもらえると嬉しいです。